働く人を知る
特別な人じゃなくていい。
ここには、誠実に仕事と向き合う人がいます。
入社のきっかけや、仕事のやりがい、現場で感じること。
実際に働く社員の声から、山善のリアルな姿をお伝えします。
工事部作業員
2012年4月入社
増村 仁
仲間と乗り越えた先に、
本当の達成感がある。
インタビュー動画
実際の現場の様子や仕事の雰囲気をご覧いただけます。
入社のきっかけを教えてください。
知人の紹介で入社しました。
それまで建設業に関わりがなかったため、不安な気持ちはありました。
この仕事をしていて「やっててよかった」と感じた瞬間は?
現場が完成した瞬間です。
特に完成間近は慌ただしく緊張感もありますが、無事に終わったときの安心感と達成感は大きいです。
仕事で大変だと感じるのはどんなときですか?
夏の暑さは大変に感じることもあります。
しかし山善では、熱中症による労働災害を防ぐための現場環境改善を徹底しており、空調服の支給や現場での対策も整っています。
安心して働ける環境づくりがしっかりとされています。
今の職場環境はいかがですか?
作業員から管理職へとステップアップしたことで、覚えることも増え、大変さを感じることもあります。
ただ、山善では学歴や職歴に関係なく、経験した分だけ、資格を取得した分だけキャリアアップが見込める環境があります。
努力がそのまま成長につながる実感があり、やりがいを感じています。
未経験ですが大丈夫ですか?
未経験でも問題ありません。
一つひとつ丁寧に教えてもらえる環境があり、経験を積むことで確実にスキルが身についていきます。
現場ごとに環境や条件が異なるため、例えば宮ヶ瀬エリア周辺の地理的な理解などが必要になる場面もあります。
ただ、そういった点も先輩社員がしっかりサポートしてくれるので、一つひとつ学びながら成長していくことができます。
山善のいいところはどこですか?
頑張った分だけ、しっかり評価されるところです。
楽な仕事ではありませんが、その分、本気で取り組んだ分だけ成長でき、きちんと評価してもらえる環境があります。
だからこそ、自分自身の成長を実感できる仕事だと思います。
最後に応募を検討している方にメッセージをお願いします。
建設業に対して「きつい」「大変そう」というイメージを持っている方も多いと思います。
正直に言うと、それは間違いではありません。
ですが、3年本気で取り組めば、必ず自信につながり、自分の力になります。
私自身も3年経った頃に、「やってきてよかった」と思えるようになりました。
ぜひ一緒に頑張りましょう。
営業企画部
2024年10月入社
武井 菜穂子
不安だった私が、
今は誰かを支える側にいる。
実際の現場の様子や仕事の雰囲気をご覧いただけます。
入社のきっかけを教えてください。
最終選考での社長からのあたたかい言葉がきっかけです。
前職では、子育てとキャリアの両立が難しく、どちらかを諦めなければいけない状況に悩んでいました。
「子育てとキャリアを諦めることなく働きたい」そんな想いを大切に転職活動をしていましたが、急なお休みや早退で周囲に迷惑をかけてしまうのではないかという不安もありました。その不安を正直に相談したところ、とてもあたたかい言葉をかけていただき、「ここなら安心して自分らしく働ける」と感じ、入社を決めました。
この仕事をしていて「やっててよかった」と感じた瞬間は?
担当業務は幅広いですが、特にやりがいを感じるのは積算業務と、働きやすい環境づくりの企画推進です。
積算では、提示する金額がとても重要な役割を持つため、
開札時に自分の算出した金額が評価につながったときは、何度経験しても本当に嬉しく感じます。
また、ホームページのリニューアルに携わった際には、社員の方から「いいね」と声をかけていただけたことも印象に残っています。
リニューアルといっても、撮影準備や構成チェックなど自社メンバーだけでなく、多くの方の協力があって完成したものです。
みんなで協力しながら作り上げ、その喜びを分かち合えたことがとても楽しかったです。
仕事で大変だと感じるのはどんなときですか?
学生時代から数字に苦手意識があったため、最初は積算業務に不安を感じていました。
業務に慣れてきた今でも、工種ごとの理解や知識を深めていくことは課題です。
計図から工事内容や数量を正確に読み取る力をさらに高めていきたいと考えています。
今の職場環境はいかがですか?
自然が多く、落ち着いた環境で働けるところが魅力です。
車通勤が可能で通勤もしやすく、日々ストレスなく働くことができています。
また、社員の皆さんが明るく前向きな方ばかりで、毎日楽しく仕事に取り組める雰囲気があります。
未経験ですが大丈夫ですか?
安心して挑戦できる環境が整っています。
山善では、「建設現場の基礎」から「測量・図面の読み取り」まで、施工管理に必要なスキルを段階的に学べる研修があります。
研修を受けてから現場に配属されるため、いきなり現場に出ることはありません。
未経験の方でも安心してスタートできる環境です。
山善のいいところはどこですか?
たくさんある中から、特に魅力に感じている点を挙げると…
1つ目は、人の良さです。
企業選びでは「働く=人間関係」がとても大切だと思っていますが、山善は安心して働ける環境だと感じています。
2つ目は、ワークライフバランスの良さです。
趣味や家族との時間も大切にできる環境があります。
3つ目は、社内イベントの充実です。
懇親会や年末のイベントでは、お酒や食事も豪華ですが、ゲームで当たる景品も魅力で、家族も喜んでくれることが多いです。
4つ目は、ハートピア制度などの福利厚生です。
会社の福利厚生の一環として、ライフイベントごとのお祝い金や各施設の割引などを利用することができます。
5つ目は、自然あふれる環境です。
休憩中に野生のシカと目が合ったり、お猿の群れの赤ちゃんを見ることができたりと、日々ちょっとした癒しがあります。
(虫は少し苦手なので、社員の方に助けてもらったり、虫取り網で回避したりしています…笑)
最後に応募を検討している方にメッセージをお願いします。
弊社の採用ページをご覧いただき、ありがとうございます。
私自身も転職活動を経験してきたからこそ、不安や悩みがあることはとてもよく分かります。
山善は、経験者・未経験者問わず、安心して挑戦できる環境が整っています。
企業努力にゴールはありません。入社後は、誰もが活躍できるようしっかりと伴走していきます。
少しでも気になることがあれば、まずはカジュアル面談からお気軽にお話ししましょう。
皆さまとお会いできることを楽しみにしています。
少しでも興味を持った方は、
ぜひ一度エントリーしてみてください。
営業企画部長
2020年4月入社
山本 健介
自分の仕事が、
街に残り、誇りになる。
実際の現場の様子や仕事の雰囲気をご覧いただけます。
入社のきっかけを教えてください。
入社のきっかけは、小さい頃から見てきた父親の背中でした。
片親ながら祖父母の支えも受け、必死に私を育て、大学まで行かせてくれました。
そんな父の姿を見ているうちに、自然と「いつか父のようになりたい」と思うようになりました。
就職活動では、「山善に戻ったときに自分の糧になるか」という軸で企業を選び、鉄道会社に新卒で入社。その後、厚木の建設会社を経て、現在に至ります。
この仕事をしていて「やっててよかった」と感じた瞬間は?
構造物が竣工(完成)した瞬間です。
実際の利用者の声を直接聞くことは少ないですが、「当たり前の生活を当たり前に支えている」という意味で、真のボランティアに近い仕事だと感じています。何より、その瞬間はとても大きなやりがいと喜びを感じます。
仕事で大変だと感じるのはどんなときですか?
外的要因によって工期が遅れてしまうときです。
どんなに準備をしていても、天候や近隣対応などで計画通りに進まないことがあります。
そういった場面では焦りも出てきますが、先輩や工事部長に気軽に相談できる環境があるため、安心して乗り越えることができています。
今の職場環境はいかがですか?
入社して6年目になりますが、工事部(施工管理職・作業員)やバックオフィスのメンバーも変化してきました。
その中でも共通しているのは、一人ひとりが誇りと責任を持って業務に向き合っていることです。
未経験ですが大丈夫ですか?
まったく心配はいりません。
建設業はよく「経験工学」と言われており、現場を一つひとつ経験していくことで、知識や判断力が自然と身についていきます。
現在活躍している施工管理職や作業員も、最初は未経験からのスタートです。
安心して飛び込んできていただければと思います。
山善のいいところはどこですか?
何といってもワークライフバランスの良さです。
建設業では、まだ完全週休二日制に満たない企業も多い中で、当社はプライベートも大切にできる環境が整っています。
仕事だけでなく、充実した社会人生活を送ることができる点も大きな魅力だと思います。
最後に応募を検討している方にメッセージをお願いします。
応募にあたっては、待遇面やスキル面、そもそも建設業で良いのかといった不安を感じる方も多いと思います。
確かに建設業は現在、「人手不足・担い手不足」という課題を抱えています。
しかし私は、それを「挑戦するチャンスがある業界」だと考えています。
必要とされているからこそ、活躍できる機会が多くあります。
ぜひ一歩踏み出して、この業界に飛び込んでみてください。
そして、山善のことを知り、共感していただけたら嬉しいです。
皆さまのご応募をお待ちしております。
それぞれの立場で、山善を支える社員たち。
異なる役割でも、共通しているのは
「誠実に仕事と向き合う姿勢」です。
あなたの一歩が、
未来をつくる。
その一歩を、ここから。
新卒・中途ともに募集しています。
未経験からのスタートも歓迎です。
まずはお気軽にエントリーください。
ある日の
スケジュール
ミーティング・作業
メールやSlackを確認して今日のタスクをチェックします。ミーティングに参加し、各案件の進捗状況を確認してから作業を開始します。

午後の打ち合わせは明日14時に変更となりました。

〇〇〇〇様の件、メインビジュアルできました! 確認お願いします!

自社の〇〇の件、SNSのシェアはこの後行う予定です。
ランチ

スタッフと一緒に近所のカフェに行くことが多いです。食後は、SNSチェックと投稿、ニュースサイトに目を通すなどして過ごします。
コーディング作業に集中

打ち合わせがない日は集中してコードを書きます。オフィス内は音楽が流れているので、静かすぎず快適ではかどります。
帰宅・趣味の読書

不具合など突発的な作業がない場合はだいたい定時で退社できます。
英語の勉強のため洋書に挑戦していますが、なかなか進みません…



